30日で2379万稼ぐ!情報起業最終兵器

kのコピー1.gif kirekawa.jpg  

SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供!!インフォカート

かっちょさんのはなし

記事検索
 

2006年06月23日

ジャスミンの花開く

チャンツィイーの最新映画が公開されていますね!
 
『ジャスミンの花開く』
1930年代
 

写真館を営む母と無垢な茉(モー)は、映画スターに憧れ彼がずっと夢を運んでくれると信じた‥‥。
小さな写真館を女手一つで切り盛りする母(ジョアン・チェン)と二人暮らしの茉(モー)(チャンツィイー)は、映画スターを夢見る18歳の娘。
ある日、映画会社の社長・孟(モン)(チァン・ウェン)に見初められた茉(モー)は一夜にして新進映画女優の仲間入りを果たす。彼との親密な関係は彼女の夢を叶えるが、これからという時に子どもを身籠ってしまう。スターの道を歩み始めたばかりの茉(モー)に、孟(モン)は手術を薦めるが、怖じ気づいた茉(モー)は頑なに拒否をする。
そんな時、日本軍が中国に侵入し始めると、孟(モン)は茉(モー)を捨て全財産を持って香港へと逃走する。途方に暮れる茉(モー)は、孟(モン)が用意してくれたホテルからも追い出され母の元へと帰るが、そこには見知らぬ髪結いの男が同居していた。女優の夢を失った茉(モー)は、絶望のなか娘を産むが愛情を注ぐことが出来ない日々を過ごす。
ある日、髪結いの男に誘惑された茉(モー)はなすがままに身をまかせるが、男に裏切られた母は置き手紙と共に命を絶つ‥‥。

 
1950年代
 

バスケ部のキャプテンにひとめ惚れした茉(モー)の娘・莉(リー)は、恋の情熱があれば彼と共に歩んでいけると思った‥‥。
美しく成長した茉(モー)の娘・莉(リー)(チャンツィイー)は、バスケ部のキャプテンで労働者階級の青年・偉(ジェ)(ルー・イー)にひとめ惚れ。なかば強引に結婚して家を出るが、今までの暮らしとの落差と姑の小言に莉(リー)は耐えられずいた。自分の過ちに気づいた莉(リー)は、母親・茉(モー)と暮らすべく実家へと戻る。また、莉(リー)を深く愛していた偉(ジェ)は莉(リー)を追いかけ、彼女の実家で生活するようになる。しかし、莉(リー)は母親の偉(ジェ)に対する優しい気遣いに嫉妬を抱くと共に、なかなか子供が出来ない苛立ちから精神を病んでいく。
ある日、婦人科を訪ねた莉(リー)は医者から不妊症だと告げられる。莉(リー)の心中をいたわる偉(ジェ)は、家族の幸せのためにと養女・花(ホア)を貰い受ける。幸せな日々も束の間、花(ホア)が成長していくにつれ莉(リー)は幻覚に悩まされる。 莉(リー)は偉(ジェ)が花(ホア)と関係を持っているという妄想に陥り、偉(ジェ)を党に訴えると叫ぶ。そして、無実を証明するため偉(ジェ)は列車に身を投げて命を絶ってしまう。そして、正気を失った莉(リー)は家を飛び出すが‥‥。


1980年代

可愛らしいメガネっ娘に成長した莉(リー)の娘・花(ホア)は、彼が去った後たった一人で娘を産む‥‥。姿を消した莉(リー)の娘・花(ホア)(チャンツィイー)は祖母・茉(モー)に育てられ、可愛らしいメガネっ娘に成長。
ある日、地方の大学に合格した青年・杜(トゥ)(リィウ・イェ)を茉(モー)に紹介するが、交際に猛反対される。それに反抗するように花(ホア)は婚姻届けを出すが、一緒に暮らすこともなく遠距離夫婦となる。上海の家で仕事に内職にと、精を出しながらも会える日を楽しみに待つ花(ホア)だったが、長期休暇になっても杜(トゥ)はなかなか帰らない。女にだらしのない杜(トゥ)は、花(ホア)だけに満足出来ず別の女とも関係を持っていたのだ。しかし、花(ホア)は既に彼の子供を身籠っていた。
その頃、死の床にあった茉(モー)は決して忘れることの出来ない自分の過去を、花(ホア)に聞かせた後に永遠の眠りにつく。やがて臨月を迎え、一人出産の準備をする花(ホア)はタクシを呼んで病院まで行くリハーサルまでするが、結局、雨の夜たった一人で路上で出産することに。
数年後、郊外の真新しい団地に引っ越してきた花(ホア)とその娘。ここで母娘二人、未来の希望に満ち溢れた新しい生活を夢見る‥‥。

といった30年~80年代の激動の上海を背景に、一人、3役の熱演です!

思わず、しみじみ感と『女の強さ』が心を打つ話です!!

 

 
posted by かっちょさん at 21:09| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
かっちょさんとワイワイガヤガヤ(^^)かっちょさんと愉快な仲間達に参加して下さいな(ー▽ー)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。